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955i Lowering

 まだ桜 寒気が南下してまだまだ寒い日が続きますが、雨も少なく晴れが続いているので試走に出掛けます。 西海橋公園の河津桜ですが、まあ梅がまだなんだから開花の早い河津桜とはいえ、まだ蕾の状態で開花は後少しって感じでした。 昨年末にリヤサスの全長を1mm下げてそのまま放置。今年になって近所を試乗してコーナー後半の安定性が増した感じになり乗り易くなりました。 そこから、ちょいフォークのプリロードを掛けて圧側締めたら、フロントの少し早い感じで不安定さが増した感じです。ただブレーキの沈み込みは冬用グローブで微調整はやり難いですが総じて動きが安定しており良い加減になりました。 代用Oリング 今回購入したのは寸法的には規格外仕様の安いOリングの10個セット。 水温センサーとサーモスタットの2箇所です。外径/内径を測ってJIS規格品とは寸法が微妙に異なるサイズです。差込式の水温センサー側は線径が少し大き目サイズのフッ素系Oリングで丁度良さそうでした。 サーモスタット側は線径2.6mm~3.0mm位の少し大き目サイズが売って無くて線径ピッタリ2.5mmのOリングになりました。純正Oリングだと押しつぶされて縦長になっていますが、線径2.5mmはどうなんでしょうね? 現状は漏れは止まっているので、毎年の定期整備の際に交換する事にします。 車高調整 漸く暖かくなってきました。その分スギ花粉が飛んできそうですがw 前回1mm下げたリヤサスの車高を更に1mm下げました。結局は元々の車高まで戻った感じです。 ブレーキレバー交換 アキシャルマウントの純正NISSINキャリパー時代だとマスターシリンダーがBremboだろうがFRANDOだろうがレバーを握ってから効き始めるまでの無効ストロークが大きかったのですが、BPFに108mmモノブロックNISSINキャリパーに代えてFRANDOラジアルマスターの組合せると無効ストロークがほぼ無い位に減ってしまい、分厚い冬グローブだと特に握った傍から効き出します。制動する分には問題にはなりませんが、コーナリングを開始する際にフォークの戻りを調整するリリースコントロールが指関節のどの位置で行うかで微調整が難しいです。 そこでクラッチレバー側に使っているACCOSSATOの16mmレバーですが、ブレーキレバーに使ってピボットピッチ18mm→16mmに変更し制...

955i-2 Brakes

 キャリパー交換

bb1の車検整備で後回しになってましたが、漸く2号機のフロントキャリパーをM4からM50に交換しました。
結局、O/HしてもM4キャリパーの残圧は解消せず摩擦抵抗によるディスクの回転が悪化したためフロントキャリパーとマスターごと交換する事になりました。
まあ色違いでbb1のキャリパーを先に交換する事になりましたが(^_^;)
Ducati用のM4キャリパーはφ34/34でM50はφ30/30ですからマスターはφ19(3/4)からφ17(11/16)に交換になります。
キャリパーとマスターと言ったシステムの両端を入れ替えるだけだしエア抜きの手間だけです。

マスター交換






直ぐに済むと思ってたら市販のブレーキSWは部品点数が多いせいか、元のマスターからブレンボ用のピボットシャフトとアジャスターシャフトを移植が必要で、エア抜きは思ったよりは早く終わったため、結果的にはそれほど手間にはなりませんでした。

ミラーエルボーアーム

ついでに思い出したカーボンミラーのアーム部分の舐めたボルトをインパクトドライバーで外そうとし格闘しました。
形状が円柱のせいかドライバーに余り力が入らず余計に舐めてしまった上に緩まず更に面倒になっただけでした(^_^;)

試走中

ブレーキとタイヤは新品のため、近所を回るだけに留めました。

ホイールの軽さの恩恵には預かれるのですが、重い純正ホイールに合わせたサス設定は硬過ぎて不整路面からの突き上げが厳しいです。
また新品のディスクは効きが良くありませんし、Power 2CTはセンターが高くサイドが低く三角形状に感じられるので余計に慎重に走らせました。

慣らし中

新品のタイヤのヒゲがフェンダーに当たって煩いので、用事ついでに寒い中街中を走ってきました。
フロントフォークの突き上げ対策にプリ/伸/圧側減衰をそれぞれ1/4回転緩めておきました。街中の凸凹なら突き上げも少しは柔らかくなった気がします。
天気は良いものの今日の外気温は6℃位で走ると風が冷たいです。
タイヤのヒゲ取りに西彼杵半島側を四本堂公園から西海橋公園を回ってみました。
西海橋公園の河津桜はまだ蕾の状態でした。
タイヤの慣らし中ですが軽量ホイール入れて悩むのは前輪のインフォメーションが希薄になる事。減衰を更に下げるのも良いかもしれません。
勿論、タイヤが滑ったりとか無くて慣性力が比較的弱くなるせいか旋回中は以前よりは内側にラインが収束する形で曲がります。
タイヤ自体のグリップとか接地感とかはあると思うのですが、ハンドルの舵角が付く際の掌へのストレスが希薄になります。
フォークの上下動も感じ難くなり何かフロントの位置が変わらず高い様にも感じるのは回転するホイールのモーメントが減った故の事なんでしょう。
路面温度が低い冬季に無理して走る事も無いので、サス設定は緩め気味にしてブレーキとタイヤの慣らし終わるまでゆるっと走ります。

慣らし完了

今日の外気温は9℃位と昨日よりは暖かくなりました。
昨日は指先が冷た過ぎて距離を延ばせませんでしたが、今日は更に南下して時津のワークマンまで往復しましたw
帰りは琴海付近で混みそうでしたので、県民の森の県道204号経由で帰宅しました。所々にまだ雪が残ってて路面は濡れててなかなかスリリングでした(^^;
お陰でタイヤもブレーキも操作に対してしっかり反応する様になりました。
ホイールの回転も引き摺りが気にならない程度には改善しています。

新フロントスタンド加工

新しく購入したフロントスタンドはアームが長くて上げ下げの操作がし易いのですが、ステムアダプター付属のスペーサーが固定式ではありません。
スピードトリプルはステムサイズに余裕があるのですが、たまにbb1の様なΦ19mmギリギリみたいなステムだと取外し時にスペーサーがステムに残ってしまう事があります。
一応、対策としてアダプターの天頂に穴を開けてM4のタップを切り、ワッシャーで抜け止めをする事にしました。寒くてほとんど使ってなかったボール盤を有効活用したのですが、新品ドリルで穴を開けた後に使ったドリルが使い古しだったせいか全く削れず、ベアリングレースを削った超硬カッターを装着したリューターで拡大してタップを切りました。
カウルの関係で新フロントスタンドは2号機で使う事になりました。ホイールの艶消し黒と合わせた訳ではありませんが。リフト用の長いアームで重い車体の上げ降ろしも楽です。

ネジ取り失敗

ミラーの角度調整用のステーに付けたM4キャップボルトが舐めてしまい、インパクトドライバーでも頭が削れるだけで一向に緩みません。
最後の手段でボール盤でドリルでネジを削る事にしました。
最初は新品ドリルを使って下穴を貫通させたのですが、貫通して圧が下がったせいか曲がった状態で固定していたエルボーが緩んで固定していたバイスから外れて固定が緩んだせいで動いてドリルが中で折れました(^_^;。
どうにかしてドリルの破片を抜こうとしましたが、ネジ頭が完全に崩壊した上にエルボー本体を傷つけただけに終わりました。
仕様が無く新品のエルボーをWebikeで注文する事になりましたw

エルボーステー交換

bb1のヘッドライトが一段落したので、やっとミラーのエルボーステーを交換しました。初期の製品と比べたらボタンボルトがキャップボルトに置き換わった上に緩み防止として歯付きワッシャーとノルトロックワッシャーが使われていました。
何かキャップボルトが出っ張ってエルボー部分に隙間が出来るため、右ステーと同じくワッシャーを外して装着しました。緩んだ事はありませんが、まあ緩んだら締め直せば良いだけです。どちらかと言うとミラー本体を固定する3本のナベ子ネジの方が緩み易いですね。
装着後は近所のホームセンターまで買い物ついでに軽く試走しました。
記念日の満艦飾は飾ったり回収したりするの大変そうです。ステルス艦の方はマストが無いせいか後部デッキから船尾まででした(^_^;)。

いつのまにか最強に?

久しぶりにリヤサスペンションの設定を変えようと伸び側ダンパーの調整リングを回そうとしたら、少し動いた後に何故か固まって緩みません。結局どちらにも回せない事態に。
仕方なくジャッキスタンドでサスペンションへの負荷を抜いて、リンクをボトムエンドから外してやると、漸く緩みました。何故か全締めで最強になっていました。
自分では最強に締めた覚えは無いのですが(^_^;)。まあセッティングも記録してませんでしたから結構適当だったんでしょう。
新しいセッティングは伸側が全域2回転と1/4の内、最強から1回転戻し。
圧側は全域16クリック中、8クリック戻しにしました。なんとなく。

老朽化

バイクに装着しているタイヤはMichelin Power 2CTです。空気圧によるハンドリングの変化に敏感で、空気圧が減っているとフロントタイヤが強烈に切れ込みます。
普段はガソリンスタンドでエアを補充して空気圧を維持しています。長期間乗らないとタイヤの空気圧は自然に抜けますから、一旦自転車用の手押しポンプで入れて、昔から使っていたエアゲージで空気圧を調整していました。
校正してないとエアゲージも数値がズレてきます。長年使ってきたエアゲージが老朽化しており以前は0.2BAR程度とそれほど大きくはありませんでしたが、今年は矢鱈とフロントが切れ込むので確認したら0.5BAR以上もズレていました。
似たような年数が経過した手押しポンプ付属の空気圧計の方が割と正しい数値に近い表示でしたw
新しいエアゲージを買わないといけませんね。

海のマンション

排水量10万トン越えると流石にマンション並に大きいですね(^_^;)
気温が上がらないせいか、近所の梅もほとんど咲いていませんでした。

要調整

何気なく橋桁の段差を越えたらフロントがちょっと振られました。まだフォークの減衰が高い感じです。要調整ですね。

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