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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i-2 MOT test

 思い込んだら


2号機の車検は翌月の1日です。継続車検は1ヶ月前から受検は可能です。今月末は通院したりと予定があるので気温が上がって暖かくなった午後に急に思い立って車検に行く事にしました。
一応、バイクの準備は完了しています。しかし直前になって仕分けしてまとめておいた筈の去年の納税証明書だけが何故か見当たりません。仕方ないので検査合格後に近くの支所に取りに行く事にして検査場に出掛けます。
今までは前日までに書類貰って全て手書きで記入してたのですが、今回は検査場のPCで継続検査シートのQRコード印刷を試しました。
しかしヘルプも無く車検証の下部に並ぶQRコードのどれをスキャンするのか判らず、戸惑っていたら事務員さんが教えてくれました。お陰で印刷された用紙にはほとんどの必要事項が印刷済で住所氏名と検査・記録簿有無のチェックを書くだけで済みます。
時間通りに検査レーンに並びますが、前の大型トラックの検査が長く暫く待たされます。二輪の検査レーンは奥なのですが、今日は人手が無く担当する検査員が居ません。自動二輪の検査レーンは検査器械が更新されたらしくレーン入口には説明の看板が建てられ、ユーザーが設定するボタンパネルと指示用の大型モニターが追加された自動検査レーンになっていましたが、検査員がフォローしてくれるのは変わっていませんでした。
自動検査だとホールドされるとは言え左足で踏むフットスイッチで微妙に不安定になるし、光軸検査ではフットスイッチを踏みつつ手を伸ばして2灯のどちらかをカバーで塞ぐのはシートに座れないし斜めになったR6のヘッドライトでは難しいので完全に自動検査レーンになったらヘッドライトを塞ぐのを簡単に切り替えられる方法を考えないといけませんね。

テスター待ち

やはり適当にやった光軸調整は水平方向は良かったもののLEDバルブで調整した際に大きく左に振ったせいかハロゲンに戻した後も大きく左にずれたみたいです。2回ほど光軸検査を繰り返して駄目で振興会のテスターの長い待ち行列に並んでチェックすると2灯共に左に大きくずれてました。また保管しておいたハロゲンバルブが古くなったせいか右灯だけが光量不足みたいになってる様ですが再検査に行くと問題ない筈の左灯で✕が出た後で2灯共に◯になりました(^_^;)。
検査合格後に納税証明書を貰いに近くのコミュニティセンターまで2号機で往復し、その後検査手続きを無事完了しました。bb1が増えた事もあり走行距離が一番少ない2号機が先に車検を迎えました。
まだ日程的には2週間ほど余裕が有ったし、手続きの確認や光軸の調整不足に納税証明書を紛失など日程を早めず仕切り直せば良かったんじゃないかと後で思いましたよ(^_^;)。

四本堂公園

翌日も気温が高く暖かいので、装備を戻して四本堂公園まで桜の開花状況を見に出掛けます。
ソメイヨシノはまだ咲いていませんでした。来週辺りかな?
いつもの撮影ポイント。ちょっと遠くが霞んでましたが、眼のゴロゴロ感はそれ程感じる事は無く杉花粉は少なかった感じでした(^_^;)。

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