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955i/955i-2 Movement

 動態保存中 外装を移植してから走らせずにブレーキディスクが錆びてきた2号機で西海橋方面に走らせました。アクションカメラの風切音対策テストもついでに。 天気は良かったのですが風が強くて肌寒いので帰りにコンビニに寄って暖かいコーヒーでも。宇治抹茶祭り中でついでに買った濃い宇治抹茶メロンパンの甘さをコーヒーで誤魔化しながら戴きましたw。 風切音対策テスト 新しく購入したアクションカメラはアルミ製のマウントを使って固定するため短時間で脱着が可能になりました。脱落しない様に固定状態には注意していますが、今のところ手ブレ防止機能と相まってかなり画質が向上しました。 ただ内蔵マイクのみを使っているせいか前面のステレオマイクに当たる風切音対策に隙間テープや風防を取り付けてはいますが、かなり音質が悪いのは脱着の手間を考えたら致し方ないかもしれません。 ツツジ 天気が良かったのでアクションカメラの風切音テストに近所のツツジが咲いているところを回ります。風防の形状を変えたりしましたが、あまり変わらず。 ステムを変えて短いオフセットとBPF/BFFの組み合わせで乗っていた1号機ですがスプリングを変えてから、フロントタイヤサイドへの負担が増えている気がします。 偏当たり調整 暫く放置してたのでブレーキディスクが若干偏当たりしていました。bb1や1号機と比べるとロールバックが小さく若干引き摺りが出る感じ。ネジ頭で動きが判り難いアクスルシャフトを調整した結果、左右の突き出しの差は最大0.5mmになりました。

955i NAGASAKI MOBILTY EXPO

 Nagasaki Mobilty EXPO 2023

ボートレース大村で開催されている長崎MobilityEXPO2023は東彼杵の波状路に行ったついでです。新しいバイクが展示されてるそうなので見に行ってみました。
なんというか普通にEV含む車とバイクが置いてある会場でした。タイトルのモビリティって言うのはパーソナルモビリティの方みたいでした。興味無いけどw。
今のバイクはスイングアームが長くてエンジンが小さいけどステアリングヘッド位置が高くてアップハンドルだからか、もの凄くタンク部分が積み重なってる感じ。車輌価格は上がってますが、各所にコストを詰めた感じの仕上げになっててメーカーも大変そうです。
昔風のカラーリングやスタイルを取り込んで最新技術で装うのは悪くはありませんが、まあそれだけです。R7はコストと品質と性能のバランスが良く取れてるん気がします。

EVとか

1台だけEVバイクが展示してありました。バッテリーとモーターが大きくて色々皺寄せがありそうな車体でした(^_^;)。
車はざっと見ただけですが、アバルトもEVの500Eを展示してありましたがEV車輌にはあまり興味湧かず、別の場所には6.2LのV8エンジンを積んだコルベットや大排気量のスーパーカーが置いてありましたw。

波状路

復路のそのぎ港で。陽が傾く時間が早くなりましたね。
ボートレース大村に向かう途中で大村湾レインボーロードを通るのでフォークの設定を変えて波状路に寄ってきました。
以前からあまり設定を変えてませんでしたが、リーンでの車体の動き(傾き)とフロントの舵角の付き方強く出すと直進中の路面からの衝撃が続いてストレスになるのでインフォメーションを緩和する方向で設定を変更しました。
路面からの衝撃は緩和、リーンの軽快感は出たもののバンク中はラインの外でタイヤの面が寝てる感じでアクセルON/OFFの挙動に敏感になりました。進入時はブレーキでストロークを抑えるが少し戻してる状態。波状路のストローク中の上下動は割りといなしてる感じ。
以前よりは路面からの衝撃がガンガン来ないだけでもストレスが下がりますw。
タイヤ空気圧 F2.45/R2.9(冷間時)
プリロード 最弱4.5回転締込→2.5回転締込
伸減衰 最強2-5/6緩め→3緩め
圧減衰 最強3-1/2→4緩め

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