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955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i NAGASAKI MOBILTY EXPO

 Nagasaki Mobilty EXPO 2023

ボートレース大村で開催されている長崎MobilityEXPO2023は東彼杵の波状路に行ったついでです。新しいバイクが展示されてるそうなので見に行ってみました。
なんというか普通にEV含む車とバイクが置いてある会場でした。タイトルのモビリティって言うのはパーソナルモビリティの方みたいでした。興味無いけどw。
今のバイクはスイングアームが長くてエンジンが小さいけどステアリングヘッド位置が高くてアップハンドルだからか、もの凄くタンク部分が積み重なってる感じ。車輌価格は上がってますが、各所にコストを詰めた感じの仕上げになっててメーカーも大変そうです。
昔風のカラーリングやスタイルを取り込んで最新技術で装うのは悪くはありませんが、まあそれだけです。R7はコストと品質と性能のバランスが良く取れてるん気がします。

EVとか

1台だけEVバイクが展示してありました。バッテリーとモーターが大きくて色々皺寄せがありそうな車体でした(^_^;)。
車はざっと見ただけですが、アバルトもEVの500Eを展示してありましたがEV車輌にはあまり興味湧かず、別の場所には6.2LのV8エンジンを積んだコルベットや大排気量のスーパーカーが置いてありましたw。

波状路

復路のそのぎ港で。陽が傾く時間が早くなりましたね。
ボートレース大村に向かう途中で大村湾レインボーロードを通るのでフォークの設定を変えて波状路に寄ってきました。
以前からあまり設定を変えてませんでしたが、リーンでの車体の動き(傾き)とフロントの舵角の付き方強く出すと直進中の路面からの衝撃が続いてストレスになるのでインフォメーションを緩和する方向で設定を変更しました。
路面からの衝撃は緩和、リーンの軽快感は出たもののバンク中はラインの外でタイヤの面が寝てる感じでアクセルON/OFFの挙動に敏感になりました。進入時はブレーキでストロークを抑えるが少し戻してる状態。波状路のストローク中の上下動は割りといなしてる感じ。
以前よりは路面からの衝撃がガンガン来ないだけでもストレスが下がりますw。
タイヤ空気圧 F2.45/R2.9(冷間時)
プリロード 最弱4.5回転締込→2.5回転締込
伸減衰 最強2-5/6緩め→3緩め
圧減衰 最強3-1/2→4緩め

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