スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

955i-2 Retighten

 ライトステー締め直し 最近は昼間しか走らないので気が付くのが遅れましたが、ヘッドライトの光軸が下がっている様で光が手前を照らしています。確認するとラバーワッシャーを介して固定しているヘッドライトステーのボルトが右側の上下2本緩んで内側のナットが紛失していました。 2号機は丸目2灯のストリートトリプル用ヘッドライトステーをアルミプレートで延長して装着しており、更に重量のあるYZF-R6のカウルとヘッドライトを取付けているせいでしょうか。右側だけ緩んだのは不思議ですが。 ナットに緩み止めのロックタイトを塗布して締め直しておきました。 ステム締め直し 予報外れて雨が午前中まで残り、午後も路面が濡れてたのでリンク整備で気になったステム締め直しを行います。 前後をスタンドで上げてハンドルバーをベルトで吊り上げてトップナットとトップブリッジフォーククランプボルトを緩めてトップブリッジを外します。後はロックナットとアジャスターナットを緩めて締め付けトルクを再調整します。 調整はフックレンチに取付けたトルクレンチで行うため設定値と実際は若干トルクが異なりますが、前回は33Nmで締めてから13Nmで締め直ししています。今回は38Nmで締め付けて19Nmで締め直しました。ロックナットは44Nm。トップナットは90Nmにしました。 それから総容量3.5Lでフィルター交換時の追加オイル3.2Lでは下限以下に下がるため、オイル0.3LとFM2.65を50ml追加してガス補給にお出掛けします。 ガソリン補給に 走り出すと前日にフォークの設定を変更しており寒くてタイヤの空気圧も若干下がってる感じです。 何時もの波止場を経由しても大した距離では無いためオイルを温めるまではいきませんが、暖機を少し長めに取ってガソリンスタンドへ。前回の佐賀空港往復で燃費18km/l位。 タイヤの空気圧を確認して減衰は元(左右共に一回転戻し)に戻しました。

955i-2 Springlike

 地球深部探査船ちきゅう


2月辺りから犬を散歩させている佐世保駅側の岸壁からSSKの方を見ると高い櫓みたいなのが観える様になりました。以前見かけた探査船のちきゅうがドック入りしているので2号機の動作確認ついでに見に行ってみる事にしました。
この高さの櫓を抱えていると不安定になったりしないのか不思議ですね。

佐々川の河津桜

今日も良い天気になり3月位の気温になりそうで少し走る事にしました。
4車線化工事が進んで工事車両が頻繁に行き来する様になった西九州道を走って佐々川の河津桜を見に行きます。西海橋公園ほどには開花が進んでおらずまだ咲き始めの頃合いでした。

倉島岸壁

佐々からそのまま西九州道を往復して何時もの倉島岸壁に到着しました。そうりゅう型潜水艦が甲板に人を出してロープを引いて護衛艦あきづきに接舷作業?を行っていました。

コメント

人気の投稿