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注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

955i-2 long time no see

江ノ串の棚田

bb1は残りの作業に必要な部品納品待ちで作業はお休み。bb1の作業に部品を取られた1号機は動かせないので2号機でお出掛け。
天気も良くて暖かいので何時ものコースで東彼杵の江ノ串の棚田まで。と思ってたら事故処理とかで何時もの波状路コースに入れず逆回りで往復する事に。
前回とは気温も路面温度も大きく変わっているのと走行間隔が空いてしまったのでリセットする感じで。
SFFは軽快感と安定感の中庸の位置で。特に波状路を通過してからターンは軽くて安定するものの減速中にフォークが落ち着くまでが少し遅い感じで速度が落ちます。
上り勾配の波状路では気になりませんが下り勾配では特にブレーキを残しつつより減速を終わらせてターンに入るのを分けてこなす感じです。

メモ

前SFF(左右減衰独立フロントフォーク)
1.伸:5/6回転戻、圧:3/4回転戻:9月20日
2.伸:1.0回転戻、圧:1.0回転戻:9月21日
3.伸:5/6回転戻、圧:3/4回転戻:9月21日
4.伸:7/8回転戻、圧:7/8回転戻:11月21日
後NITRON
1.伸:8Click戻、圧:8Click戻:9月20日
2.伸:9Click回転戻、圧:9Click戻:9月21日
3.伸:10Click戻、圧:11Click戻:9月21日
4.伸:10Click戻、圧:11Click戻:11月21日
空気圧
1.F2.4/R2.6:9月20日
2.F2.4/R2.6:9月21日
3.F2.5/R2.7:9月21日
4.F2.5/R2.9:11月21日
滑り易いウォームパンツに合わせてステップ位置を前に出してそれなりに踏ん張りは効くもののどうしてもシートからのズレは起きてしまいます。
また減衰アジャスターは下げましたが、平坦路ではまだしも不整路面からの反発は硬い振動を伴うため大径シムを抜いて柔らかさを演出した方が良いかもしれません。

千綿駅

穏やかな午後の日差しは気温が20度近くあって暖かいです。日が暮れなければKOMINEのメッシュの少ないメッシュプロテクトグローブでも十分です。

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