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注目

955i 60000km Memorial test

 試走中 大雨の後で何とか天気が回復したので西彼杵の山道へ。路面は大半は乾いてましたが、山浦ダム方面はドロドロ(^_^;)。昨日の大雨で木の半分ほどの桜の花が落ちて半分桃色、半分緑色になっていました。 プリロードを半回転緩めて5回転締め。伸圧はまだ変更せず開放気味にしています。 フルブレーキでボトムまで深く沈むところまで確認。奥まで残さずリーン手前でリリース。 NISSINキャリパーの無効ストロークが少なく微妙なレバー感覚で早めに沈み込みからのリリースがちょっと早い感じ。ひょっこり戻る。 その後のリーンのキッカケもハンドルが切れる感じが曖昧で、以前よりはリーンして旋回するもののフロントからと言うよりリヤが曲がりだしてフロントが後から追いかける感じ。 もう少しスプリングの動きを確認してから突出しと伸圧減衰を変更する予定。 ディスクの引き摺りはこの程度。 60000km記念テスト 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りと宗像大社のツールドムナカタの季節になりましたのであまり使いたくない高速道を走ります。 そこでETCの付いてる1号機の60000km記念テストとして、自分で取り付け出来ない余分なETCには無駄金は使いたくないので、高速道でミニカウルの効果を確認するため2号機のカウルを1号機に移植する事にしました。 フロッグアイとミニバイザーの1号機で高速道路を走行すると2つのベーツ式丸目ヘッドライトに当たってかなり風が巻き込みます。 風圧は大した事はありませんが、ヘルメットに巻き上がる風切音のせいで、かなり酷い耳鳴りが残ります。YZF-R6のカウルならシュモクザメっぽい両眼ライトと一体化したカウルとスクリーンのお陰で胸元に巻き込む風も少なくなる筈です。 車体は同じですが、2号機のヘッドライトステーはストリートトリプル用を延長しており、1号機はハヤブサのステムを移植しているため削り落としていないステアリングダンパーのマウントアームのクリアランスなどを確認する必要がありました。 移植後 タンクとシートカウルも入れ替えました。欲を言えば最初のBPFの頃みたいにハンドルバーもハヤブサのセパハンに替えて前傾姿勢を楽に取れる様にした方が良いかもしれません。 日田まで往復のみ 週末、二輪定率割引に登録して日田まで九州道を走りました。カウルの効果は大きく快適に走り切る事が出来ました。 ただし日田イ

955i Late summer

 四本堂公園

長雨も収まり天気が回復したので1号機のディスクの錆落としにちょっと出掛けてきました。
場所は西海橋を渡ってパールシーの無料区間を走って海沿いの西彼町(せいひちょう)に向かいます。
何時もは手前で引き返していたのでここに来るのも1年ぶり位です。
バイオパークに向かう道に入り宮浦郷から北の四本堂公園に回ろうとしましたが、道が判り辛くかなり狭そうで一旦引き返してときわ台小の道を経由して公園まで走ります。
長雨で公園周辺の緑は濃い感じでしたが秋のコスモスが待たれます。

大村湾にて

四本堂公園から国道に戻って大村湾沿いを西海方面に引き返します。
天気が良い週末でそこそこ交通量がありますが、大半はパールシーの無料区間に流れるので海沿いの道路をのんびり走れます。
気温は高いみたいですが空気が乾いて走っている最中は涼しいです。
撮影に使っている何時もの場所に先客が居たので今日は別の場所で撮影しました。

残暑

夏の名残りの様な低層雲が印象的でした。

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