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955i Air leak

 ハンドル交換 連休が明けた平日の夕方。 1号機のハンドルをバーハンドルからセパレートハンドルに交換しました。 以前からセパレートハンドルにしたりバーハンドルにしたりを繰り返してましたし、Hayabusaのステムに変更してから一時期Hayabusaのセパレートハンドルを使ったりしていました。 どちらもメリット・デメリットがありますが、交換自体はただの気分屋ですw。 1号機にカウルを装着してフォークスプリングも変更したので、前傾姿勢にする事でカウルの効果を上げるのと前荷重を更に増やしてみてBPFフォークの再度セッティングする事にしました。 ポジション変更 Hayabusaのハンドルホルダーを検討しましたがレバー類がカウルに接触しない位置までハンドル固定位置を下げ、トップブリッジ面に対してハンドル垂れ角を0度にしてグリップエンドを上げて前傾姿勢をなるべく緩やかにします。セットバックされたバーハンドルから比較すると前傾姿勢はbb1と変わらない感じになりました。 前傾姿勢に合わせてステップを1cm後方に移動し、シートが滑り易いためbb1に使う予定だったタンクの滑り止めパッドを貼ってブレーキングで身体が前に滑らない様にしました。 試走中 元のバーハンドルのバーエンドが移植出来ない事が判明して、取り敢えずバーエンドを買いに近所の用品店まで走ってみます。いつもの波止場から用品店に移動してPOSH製の汎用バーエンドを購入。 bb1よりタンクが長いため前傾姿勢は大きくなりましたがbb1よりは脚の曲がりに余裕があるせいかキツさは感じません。 前輪の微妙な動きが判るせいか少々動きが敏感で良過ぎる感じ。極低速→一時静止でのバランス取りとUターンでのハンドルバーとタンクの隙間が狭くて手首が当たります。 内径16mmに合わせて付属の部品は使わずアルミの薄板とゴムシートでバーエンドを装着しました。 エア漏れ 以前から1号機のリヤタイヤの空気圧が徐々に漏れているのは判っていましたが、漏れてる箇所が不明のため、簡単なエアバルブコアを交換してみました。 もっとも在庫のエアバルブは新品でもかなり古いものですし、交換済みのコアもあるためあくまで原因調査のためです。 2日後確認すると以前より漏れが酷くなっていましたw。 交換後バルブからのエア漏れを確認するために中性洗剤を混ぜた水を掛けてみます。普通はバルブ

955i-2 Inspect stem & forks

 ステムベアリング給脂

車検に使う点検整備記録簿通りに毎年点検していますが、現状はbb1に偏り過ぎて2号機の走行距離が伸びない内に1年が経過して錆だけが増えていきます。

準備中

フロントフォークを外すだけでも仕様が異なるため作業手順が変わってきます。まあフロントタイヤをジャッキアップする前に行うボルトを緩める準備作業的な工程が多いのですが。
フロントホイールとフォークを外すまではフロントスタンドを使い、ステムを外す時にはジャッキスタンドでエンジン下を支えておきます。

状態確認中

2020年に上下をアンギュラーボールベアリングに交換して3年で約4000kmしか走っていません。毎年グリスがしっかり残った状態です。ベアリングレースは特に引っ掛かりは感じませんでした。洗浄して新しいグリスを塗布して組み直します。アジャスターナットは今回35Nm→15Nm、ロックナットは35Nm。トップナットは90Nmで締めます。

フロントキャリパー

走行距離の割にダストの付着が多いですね。掃除してピストン回しと給脂。パッドはギリギリまで使う事にします(^_^;)。

ホイールベアリング

交換して1年ですがホイール側のダストシールが無い分、ベアリングシールの滲みが目立ちます。動作には問題無いため次の車検前に交換の予定。

フロントフォーク点検

フロントフォークのシール部分は漏れはありませんが、左ボトムケースとインナーチューブの継ぎ目に汚れが付着していました。

フォークオイル交換中

トップキャップを外してみたところ、付着するオイルは汚れもなく綺麗でした。まあゴミは底に溜まってるだろうけどカートリッジ迄分解しないと汚れは取れないし。大体、一年間で1000kmしか走ってないからあまり汚れ様もありませんね(^_^;)。
抜いたオイルも透明度は高い感じです。オイルを抜いて部品を掃除してから、新しいオイルを入れます。カートリッジはRacetech仕様ですから5W相当のKHL15-10を入れます。

ブレーキスイッチ緩み

本来はマイクロスイッチのレバーが完全に閉じてる筈なんですが、取説が行方不明のため前回装着時に見様見真似で組み立たのですが、走行中に廻り止めが効かずにマイクロスイッチを固定しているホルダー自体が動いてレバーが開いてブレーキランプが点灯してしまいます。
どうやらホルダーの位置を調整するスペーサーについているイモネジがちゃんと締まっていなかった模様。2つあるイモネジを締め込んで回らない事を確認して様子見ます。

キャリパー清掃中

キャリパー表面から中性洗剤を混ぜた水と歯ブラシでパッドダストを落としました。ピストンには清掃後にCCIメタルラバーを塗布してピストン回し。パッドは新品を保管していますが、まだ替えませんw。
このフォークはSFFなので減衰機構は左右で別々です。450+20mlほどオイルを注入してエア抜き後に暫く放置しました。油面を120mmに調整し今回は圧側の右フォークのみ組み立ました。左の伸側は引っ張り上げ過ぎるとエア抜きが上手く行かないためゆっくり短くストロークさせて長時間放置する事にします。
暫くはこの状態。

後日

翌日、伸側フォークを組み立てトリプルクランプに装着しました。
突き出し:5.3mm
プリロードアジャスター:7mm
伸側減衰:3/4(前回5/6)※暫定設定
圧側減衰:3/4

やっと試乗

6月に入ってようやく試乗。伸側減衰を締めてるので若干フロントが切れて重いですがバイクなりに曲がっていくのは長距離ツーリングには向いてるかもしれません。

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