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注目

955i/955i-2 Low battery voltage

 バッテリー電圧低下 現在、スピードトリプルの2台に搭載しているバッテリーは1号機が2年前と2号機が3年前に購入した台湾YUASAのYTX-14BSです。 2台共にあまり乗らないため、定期的に充電器を繋いで補充電していました。車も兼用の全自動充電器はそこそこ高いバッテリー電圧の場合は、14V以上の高い電圧での充電時間も短くトリクル充電(充電電圧は13.5V前後)サイクルになってしまいます。 最近は充電器に依る補充電だけではセル始動中の電圧ドロップが大きくなってしまい、たまにリレー音だけでセルが回せない現象が2号機で発生していました。 セルを回した瞬間8.1Vまで電圧が低下しています。Acewelメーターの電圧計の電圧はバッテリー端子より-2V位電圧がドロップするため端子電圧で10V位です。 片やクランクケース背面に搭載されたオルタネーターはフィールドコイル式で内蔵のICレギュレーターは14.6~15.1V範囲でフィールドコイルの通電を制御する端子を持っています。 ICレギュレーターで14V後半の電圧で充電された方がMFバッテリー的には良さそうな感じです。LiFEPO4バッテリーだと少々電圧が高いため、常時点灯などで走行中の充電電圧を下げないと過充電を招く事になります。 画像はブラシを取外した状態のもの。 IG:イグニッション端子=メインスイッチON/OFF L:ランプ端子=充電警告灯(未配線) B:バッテリー端子=バッテリー+端子へ P:ポジション端子=基準電圧設定の端子 F:フィールド端子=ローターの励磁用端子 E(アース)はレギュレーター裏面とオルタネーターボディが何処かで繋がってる筈 パルス充電中 1号機と2号機のバッテリーを充電します。始動時の電圧が低いとは言え、バッテリー端子間では電圧12V以上あるため、自動充電器の場合はパルス充電を行ってもサルフェーションが少ないと判断されて高い電圧のパルスはしてくれず1時間程で終了するのが少々厄介です。 セル始動を撮影した動画でもバッテリーを充電しても、セル始動にはacewellで6.6Vまで(動画)落ちましたが、セルリレーのカチッだけ始動せずは無くなりました。たまたまかもしれませんが(^_^;) エンジン稼働中はアイドリング14.4Vと充分な電圧。 むあ、近場だけちょこっと乗るだけじゃ折角充電したバッテリー保...

955i Check voltage


 充電中

bb1にかまけてほとんど乗らずにブレーキディスクが錆びてる955iの2台ですが、バッテリーは定期的に補充電しています。若干955i 1号機のバッテリー電圧が低い気もしますがクランキングが長くスタータークラッチへの影響はどうなんでしょうね?。

ちゃんちゃん坊



週末は久しぶりに955iを走らせて鳥栖へ。マックスフリッツ鳥栖で新しいジャケットを探すついでに、先に地元のお菓子「ちゃんちゃん坊」も購入しましたw。
久しぶりに高速道を955iで移動します。偶にしか使わないETCは955iしか装着してませんので。バッテリーは充電したばかりですが高速道を走行中にAcewellの電圧表示が12Vを下回ります。デジタルメーターの電圧計はバッテリー端子間の電圧よりは低い数値を表示しますが、それでも何時もより低く徐々に下がっている気がしないでもない感じです。
955iのヘッドライトはLEDバルブが壊れたので元のハロゲンバルブ(60/55Wx2)装着で多くの消費電力が必要です。ライトを消灯すれば電圧表示は数値が上がりますからオルタネーターやICレギュレーター等の充電回路系に問題は無さそうですが、若干ヒヤヒヤしながら鳥栖インターから一つ手前の東脊振インターを降りて鳥栖に向かいます。
鳥栖で目的を果たして、また東脊振インターから再び高速を走って戻りましたが、特に問題なく帰宅しました。

テスター電圧測定

高速道を使ったお陰で日の高い内に帰宅して、テスターでバッテリー電圧を計測してみました。
アイドリング中の電圧は13.6~14V以上であるため充電回路は問題無さそうです。まだ購入して1年のバッテリーを放置していたので電圧の低下かもしれませんね。

電圧計装着


翌日に
走行中のバッテリー電圧確認のためbb1に装着していたAquaprovaを955iに移植しました。一般道での走行時は充電電圧は問題無さそうでした。これで高速道での走行時の充電電圧を確認する事が出来ます。

オイル交換中

今回も1年で2000km程度しか走っていませんが、エンジン音も少し大きくなってましたし抜いたオイルはそれなりに汚れていました。ドレン磁石にスラッジ無し。フィルターは前回同様モノタロウ製。
NarrowdeのPAOベースの2.5W-40オイル3.2Lに次の添加剤を湯煎して添加しました。ZDDPは液体から粉末に乾いてしまったため、オイルに溶けるのかどんな影響があるのか不明なため投入を中止しています。

CAS2 50ml,MoDTC 5ml,Tuatra 100ml,TRAP 9ml

・CAS2:カルシウムスルホネート 清浄系(酸化防止/清浄)
・TRAP:ベアリング耐荷重(極圧)系添加剤
・MoDTC:ジアルキルジチオリン酸モリブデン:摩擦低減効果
・Tuatra:VM粘度指数向上剤

今年も

外での作業には蚊取り線香が必要な気温になってきました(^_^;)。

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